飯田橋の整骨院をお探しの場合は飯田橋やまだ整骨院までお問い合わせください。

メニュー

BLOG

2019.08.27 更新

骨盤矯正について

骨盤矯正について

骨盤矯正


骨盤矯正は、その名の通り骨盤の歪みを矯正して正しい位置に戻すことを言います。

人の体は本来、肩の高さや足の長さなどが左右均等でバランスの取れた状態が望ましいのですが、体の使い方や筋肉の張りによりバランスが崩れて歪みが生じてしまいます。

特に体の中心にあり骨格の土台でもある骨盤のバランスが崩れると、腰や首、肩、股関節、膝などにも影響をあたえます。この状態が続いてしまうと、痛み・だるさ・シビレなど様々な症状を引き起こし、慢性化すると長く体の不調に悩まされることになります。

そうなるとストレッチやマッサージだけでは、なかなかよくなりません。そこで骨格を矯正してバランスをとることで不調や悩みを改善していきます。


骨盤とは、腸や子宮などの臓器を囲んでいる骨の事で、仙骨・仙骨下部の尾骨・仙骨の左右にある寛骨(腸骨・坐骨・恥骨の3つの骨のこと)の5つの骨で出来ています。

この骨盤を受け皿に、その上に臓器が吊り下げられている構造になっています。骨盤が正常であればこの状態でいられますが、骨盤が開いたり歪んでしますと内臓が下降してしまいます。

こうなると、内臓の隙間に脂肪が貯まる為に、骨盤の歪みで太りやすくなると言われます。




骨盤の歪みは3つに分けられます

1 前後の歪み【前傾】 背中の張り、反り腰、下腹が出る、便秘・生理痛など

2 前後の歪み後傾】 首コリ、猫背、巻肩、胸が垂れる、お尻が垂れる 

3 左右の歪み     肩コリ、腰痛、側彎症、O脚X脚





骨格矯正のメリット


姿勢が良くなる

骨格を矯正で正しい位置に戻すことで意識しなくても姿勢が良くなります。また、姿勢が良くなると自然と内臓も正しい位置に戻ります。それに伴って、消化が良くなったり、ポッコリお腹が改善されたりうれしい効果がたくさんあります。体の姿勢で悩んでいる方は骨格矯正を受けることをおすすめします。




体質改善

肩コリや腰痛、むくみなど体の不調に悩んでいる人は多くいると思います。これらの症状は骨格の歪みも原因の一つです。骨格が歪んでいると血液の循環が悪く老廃物が体内にたまり、体がむくんだり肌荒れを引き起こします。




重い生理痛を改善

骨盤と生理には深い関係があるということを知っていますか?というのも生理周期に合わせて骨盤は開閉します。骨盤が歪んでいると、骨盤内の血流も悪くなり生理痛がひどくなると言われています。




産後の体型改善

産後は体型が戻りにくいと多くのお母さんがぼやいています。体重を戻すのは頑張ればできるかもしれませんが、一度開いた骨盤をそのままにしておくと腰回りにお肉が付きやすくなります。時間がたてば自然と骨盤は元の位置に戻る、と考えている人がいたらそれは間違いです。




精神面の強化

骨格矯正は体の調子が良くなるだけでなく、精神面でも健康になります。体の不調を取り除くことで心にも余裕ができ、ちょっとのことでイライラしなくなったり、集中力が増したり精神面でもうれしい効果があります。







当院での骨盤矯正は?

当院では、初めに骨格や筋肉の状態を確認し体の不調の原因がどこにあるのかを見極めたうえで、マッサージで筋肉の柔軟性を高め、体の力が抜けた状態で骨格調整を行います。体に負担がかからない施術を心掛け行っています。


また、当院では骨盤だけではなく、足首の調整も行うことで骨盤の歪みを取り除いていきます。

骨盤は足の上に乗っていますので、足首が歪んでいたり、しっかり安定していなければ、
いくら骨盤を矯正してもまた直ぐに歪んでしまいます。



足首が原因で、様々な所に不調をきたすこともあり、骨盤矯正を行っても改善しない場合は、
そういった所も見てみるのも良いと思いますよ。





飯田橋やまだ整骨院
千代田区飯田橋2-6-3 プライム飯田橋1F

ご予約・お問合せ
03-3234-2082
公式LINEアカウント
友だち追加

102-0072
東京都千代田区飯田橋2-6-3
プライム飯田橋1F

飯田橋駅東口、A2・A5出口から九段下駅方面
九段下駅3b出口から飯田橋駅方面
目白通り沿い徒歩5分

受付
平日
11:00~20:30
土曜
10:00~15:00
トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。