飯田橋の整骨院をお探しの場合は飯田橋やまだ整骨院までお問い合わせください。

メニュー

BLOG

2019.07.17 更新

当院の施術内容

BC-MT療法・頭蓋
頭痛やめまいの原因には様々ありますが、頭が締め付けられるような圧迫感や痛みで、病院からもらった薬や市販薬を飲んだりする人もいるのではないでしょうか。
筋緊張型頭痛では、前かがみ・うつむいた姿勢で長時間いることで、頭を支えている頚や肩、背中の筋肉に大きな負担がかかり、
頭の筋肉も緊張し、血流が悪くなり、頭痛が起こってきます。

当院では、緊張している頚から肩、背中にかけての筋肉をゆるめ、頚から背中の歪んでいる骨格を矯正・調整をします。
また頭蓋骨が歪んでいる場合もありますので、そちらも必要に応じて調整を行います。




BC-MT療法・頚部
頚のこり、痛みは筋肉の疲労によって起こることが多く、普段から頚が前に出た姿勢になっている人も少なくありません。 このような姿勢は頚に大きな負担をかけてしまいます。それが長く続くと椎間板に持続的な圧迫を加え、椎間板に障害を起こしてしまいます。 頚には、頭を支えるという非常に重要な役割があり、姿勢が悪いと、
頭を支えることがより困難になります。したがって、頚の痛みも腰痛( 腰痛)と同じくよくみられ、加齢とともにますます多くみられるようになります。
頚の痛みには、骨、筋肉、椎間板、靱帯の損傷が関与していることがありますが、神経や脊髄の損傷が原因で痛みが起こることもあり、
腕に痛みやしびれ、チクチク感が起こります。

当院では、頚部から腰部にかけて筋肉をゆるめ、骨格が歪んでいる場合は矯正および調整を行います。また頚に痛みがあっても原因が別の箇所にある場合も多く、その場合は
原因となっている所から痛みを取り除きます。


BC-MT療法・肩部
運動不足や長時間同じ姿勢を続けたりすることによって肩や首に痛みが出て、ひどい人では頭痛や気分が悪くなったりする方も多いです。
また四十肩や五十肩では40代、50代の年齢の方に多く、肩関節の炎症ではっきりとした原因は不明です。 年齢とともに肩周辺の柔軟性が失われたり運動不足などが原因の一つと考えられております。 長年肩を使うスポーツをしてきた人や、仕事で肩を酷使してきた人は治りにくい傾向があるように思えます。

当院では肩に痛みがあっても原因は他の場所にあることが多く身体のバランスを整えることによって可動域の改善や根本の改善につなげます。四十肩・五十肩では本来の可動域までスムーズに行えるよう専門治療と運動療法を行い早期回復を目指しております。




BC-MT療法・腰部
現在、腰痛を抱えてる方はとても多いですが、画像診断では異常が見られないことも多いです。しかし不良姿勢や、間違った身体の使い方を繰り返すことで、
筋疲労を起こしたり、歪みを作ってしまいます。その結果、腰痛になってしまいます。

当院では、筋肉の状態を見て本当にその骨格矯正が必要かどうかを判断してから、元に戻していくのがよいのか、歪んだ方向に同調させて矯正したほうがよいのか、ということを判断し、腰部のバランスをとり痛みを取り除いていきます。また、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症からの痛みの場合、運動療法や生活指導などにより、普段の生活上で痛みの改善に協力をしたいと思っています。


102-0072
東京都千代田区飯田橋2-6-3
プライム飯田橋1F

飯田橋駅東口、A2・A5出口から九段下駅方面
九段下駅3b出口から飯田橋駅方面
目白通り沿い徒歩5分

受付
平日
11:00~20:30
土曜
10:00~15:00
トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。